2014年12月18日

簡単♪手作りブッシュドノエルでクリスマス



すこし薄暗くなった街を歩くと、店の方から聞こえるクリスマスソング。
家路へと急ぐ足を止めて、ふと見渡すとあちこちの家から ほのかに光る
イルミネーションのまたたき。う〜ん、もう来週はクリスマスなのね。

と言うことで、当ブログでもクリスマス関連のモノを紹介しようかなぁと
思ったんだけど・・。「モミの木」じゃ記事化できそうにないしなぁ^^;

悩むこと30分(短いw) あっ@@ ありました。「クリスマス関連の木」と
言えばアレ。アレがあるじゃない♪ そう、甘くておいしいアノ木が・・^^

ブッシュドノエル (仏: bûche de Noël)


ブッシュドノエル.jpg

ビュッシュ・ド・ノエル。 フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で
「クリスマスの薪」を意味する。 その名の通り薪(または木の切り株)の形をしている。
家庭でも比較的簡単に作ることが出来、基本的にクリスマスケーキとして食べらている。

なぜ薪の形なのかについては幾つかの説があるが、クリスマスがキリスト教以前の冬至祭
を起源とするのと同様、もともと北欧の古い宗教的慣習「ユール」で使われた丸太を、田舎
の風習を守るためにパリのお菓子屋が「ユール・ログ」(「ユールの丸太」)を作ったものと
考えられる。 もう一つには「キリストの誕生を祝い、幼い救世主を暖めて護るため、暖炉で
夜通し薪を燃やした」ことに由来するとも言われる。          (ウィキペディアより)


クリスマスケーキとしてメジャーになったブッシュドノエルですが、北欧の田舎の
慣習が元になっているんですね。 洋菓子店に並ぶブッシュドノエルを見ていると、
年々凝ったものになっている気がするのですが、ここは原点に返ってシンプルなが
らも温もりを感じる「手作りブッシュドノエル」をおすすめしちゃおうと思います。

作り方はとってもイージー♪ 親子・みんなでワイワイ言いながらデコるのが吉です^^
市販のロールケーキを使いますので、まず失敗はない・・という安心レシピです♪


noel.jpg

(参考サイト) 画像お借りしましたorz
「市販ロールケーキでブッシュドノエルby★☆あーちゃん☆★」
クックパッド レシピ検索 「ブッシュドノエル 簡単」
クックパッド レシピ検索 「ブッシュドノエル ロールケーキ」



いかがでしょうか^^作りたくなってきました? ロールケーキのセレクトさえ
確かならば、おいしさ保証付き♪ラム酒やコーヒーパウダーで大人風にするのも
良さそうですね。(簡単レシピには手軽なビスケットを使ったレシピもあります。)

家族や友達、子供さんと一緒にワイワイ作るとおいしさも倍増しますよ^^是非
チャレンジしてみて下さい。アレンジの仕方の一例に、こんな可愛いキャラもの
ブッシュドノエルを作っている方もいました。これ絶対子供さん大喜びしますね。

ブッシュドノエル02.jpg

クックパッド「簡単☆リラックマのブッシュドノエル by みほちんww」




「一式を買い集めるのが邪魔くさい。」「どれを買えばいいの?わからないよ?」なんて
方には、手作りブッシュド ノエルセットをオススメしちゃいます。 手作りケーキセット
とテーブルクリスマスツリーを個別紹介しますね。(今週なら充分間に合うと思います。)


オリジナル手作りケーキセット ブッシュドノエル チョコホイップ
(おいもやのお芋スイーツ)


Amazon(アマゾン)    Yahoo!ショッピング    楽天市場


甘さ控えめのチョコポテトロールとホイップクリーム(チョコかホワイトの2択)に
デコレーションセットとプチマカロン2個がついた、お得な手作りケーキセットです。

なんと言っても、メインになるフカフカのポテトロールケーキがおいしいんです♪
サイズ直径7cmx24cmだからボリュームも満点。家族・友人・恋人でいかが?




テーブルクリスマスツリー 36×25p ミニオーナメント24個つき


Amazon(アマゾン)    Yahoo!ショッピング    楽天市場


テーブルや居間などに。小さいけれどクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる可愛い
クリスマスツリーです。小さなミニチュアオーナメントを一つずつ付けていく作業が
とっても楽しそうです。シーズンが過ぎたらコンパクトに片付けられるのもグッド♪



ー追記ー
年末年始、いろいろ計画や行事ごとがあって忙しくなりますね。私もいろいろ
ありまして^^; ブログを定期的に(毎週木曜)更新出来そうにないです。
年末年始の間、不定期更新になると思います。読者の皆様には、ご了承を orz



関連する記事

本物そっくり♪
木のケーキ型小物入れ

ウッドケーキ
ハイカラな「和」の器
(寄せ木リンゴ+1)

ムク小物入れ リンゴの器


posted by fuyu at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

子供からお年寄りまでヒラメキ回路ON!(カタミノ)


フランス木製パズルゲーム カタミノ KATAMINO
(Gigamic / ギガミック)


対象年齢 :3歳から99歳まで 素材 :木製 プレイヤー数:1〜2人
パッケージサイズ :33cm(幅)x 20cm(奥行き)x 5cm(高さ)
セット内容 : 木製ボード・ブロックピース(20個)・ルールブック



つい手に取りたくなるカラーブロックと、素朴で本格的な木製ボード、フランス生まれ
の世界的名作パズル「カタミノ」です。遊びの中で独創性や創造性を育みましょう♪

パッケージに大きく書かれた「3〜99」の文字。そう、3歳から99歳までの表示です。
多様な遊び方で、小さい子供さんからお年寄りまで、ヒラメキの喜びが楽しめるんです。

様々な形をしたブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていくシンプルルール。
マス目の範囲を決めるスライダーをずらして、ゲームの難易度が簡単に変えられます。

KATAMINO1_.jpg

セットの中身を見てみますと、マス目を区切るスライダーの付いた木製ボード・様々な
色と形をした大きめのブロック(ペンタミノ)が12個 ・ 赤色と茶色の小さなブロック
(お助けブロック?)・そして難問珍問が詰まっているルールブックが入っています。

(左画像) 5x13のマス目が施された木製ボードです。スライダーで区切ることで
パズルの難度を変えたり、後で紹介する対戦ゲームなども出来るようになっています。

(右画像) ボードを区切り、直感的にペンタミノブロックを敷き詰めていくのも楽しい
のですが、カタミノを奥深く楽しむならこのルールブックは欠かせません。幼児が遊べる
ように動物の形などを作る遊びから次第に難度をあげていき、頭を抱えるような難問まで
約500問があなたを待ち受けています。なんと36057通りの組み合わせがあるとか!


少しづつ難易度をあげて、攻略した時の達成感と次へのチャレンジを誘う、絶妙なゲーム
バランスがカタミノの特色です。段階的に難しさが上がっていく詳細を見ていきましょう。
(幼児や年少のお子さんは、まず動物の形などを作る遊びから始めてみましょう)

KATAMINO2.jpg

KATAMINO3.jpg

少しづつ手ごわくなっていくハードルを超えた時の達成感。全問攻略まで頭脳フル回転。
止めどきが難しい典型的なスルメゲームですね^^詰まった時は二人用で遊ぶのが吉かも。


「カタミノ」の遊び方を、プレイしながら簡潔にわかる動画がありましたので、ご覧に
なって下さい。1つの出題からいろんな複数の解答例が出来ちゃうので、他の人の解答と
見比べてみるのもおもしろいでしょうね。お子さんが夢中になる姿が目に浮かびます^^




woode.jpg

フランス生まれの知育木製パズル、カタミノの対象年齢は、なんと3歳〜99歳!
小学生のお子さまだけでなく、大人の脳トレやお年寄りの頭の運動に大好評です。

カタミノ(KATAMINO)とは、様々なカタチをしたペンタミノ(ピース)を組み合わせ、
指定されたマス目を埋めていくパズルゲームです。マス目の範囲を決めるスライダー
をずらすことによって、ゲームの難易度(36,057通り)を変えることができます。

年齢やスキルに関係なく誰でも自分のレベルに応じて遊ぶことができ、パズルを解く
ことにより、発想力に加えて気力・精神力を鍛えて、やわらか頭をゲット出来るかも。
また、動物や幾何学的なカタチをつくったり、積み木のようにして遊ぶこともできます。


価格表示1.jpg





woodf.jpg

今回は、シンプルルールで奥の深いゲーム性と、高い完成度のデザインで定評のある
ボードゲームメーカー Gigamic社(ギガミック)の木製パズル「カタミノ」の紹介です。

パズルやゲーム好きな方がコレを見ると、テトリスやブロックスなどを連想されるかも
しれませんね。図形をはめこむ系のパズルって、面倒なルールを覚えなくても直感的に
すぐ遊べるところが優れた利点です。小さいお子さんでも興味津々になってくれそう。

知育おもちゃとしての「パズル」を考えた時、「数独」や「お絵かきロジック」や「クロス
ワード」などの思考系のパズルは、どちらかというと論理的思考力や注意力を養うのに
適しており、「カタミノ」の場合はトライ&エラーを繰り返しながら、図形認識、想像力や
ヒラメキを養うのに適していそうです。パズルのタイプ的にはジグソーパズルや知恵の
輪に近いかもしれませんね。パッと視界が開けるような「ヒラメキ体験」出来るかも。


本家木製パズル「カタミノ」の紹介のついでに、携帯に便利なポケットタイプも追加紹介。
ブロックは樹脂製になりますが、ブロックがずれにくいボード形状になっており、持ち運び
に便利です。サイズもコンパクトです。 【 11.5(幅)x 22.5(奥行き)x 5(高さ)cm 】

カタミノ  ポケット/KATAMINO POCKET(ギガミック)



多人数で遊びたい!って方には・・やはり定番の対戦パズルゲーム「ブロックス」を
強くオススメしちゃいます。大人が子供に負けるなんて当たり前(笑)直観力がモノを
いうゲームです。勝ったり負けたりすごく盛り上がる、私もお気に入りのゲームです。
冬は家族そろって、カラフル陣取りゲームで熱く対戦しちゃいましょう♪

ブロックス (BJV44) 新モデル

Amazon(アマゾン)   Yahoo!ショッピング    楽天市場



関連する記事

お子さんと遊んで
飾るインテリアトイ

知育玩具 SASTON (サストン)
色彩豊かな絨毯市場
ボードゲーム(マラケシュ)

マラケシュ / Marrakech 


詳細はこちら
posted by fuyu at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

