2014年12月18日

簡単♪手作りブッシュドノエルでクリスマス



すこし薄暗くなった街を歩くと、店の方から聞こえるクリスマスソング。
家路へと急ぐ足を止めて、ふと見渡すとあちこちの家から ほのかに光る
イルミネーションのまたたき。う〜ん、もう来週はクリスマスなのね。

と言うことで、当ブログでもクリスマス関連のモノを紹介しようかなぁと
思ったんだけど・・。「モミの木」じゃ記事化できそうにないしなぁ^^;

悩むこと30分(短いw) あっ@@ ありました。「クリスマス関連の木」と
言えばアレ。アレがあるじゃない♪ そう、甘くておいしいアノ木が・・^^

ブッシュドノエル (仏: bûche de Noël)


ブッシュドノエル.jpg

ビュッシュ・ド・ノエル。 フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で
「クリスマスの薪」を意味する。 その名の通り薪(または木の切り株)の形をしている。
家庭でも比較的簡単に作ることが出来、基本的にクリスマスケーキとして食べらている。

なぜ薪の形なのかについては幾つかの説があるが、クリスマスがキリスト教以前の冬至祭
を起源とするのと同様、もともと北欧の古い宗教的慣習「ユール」で使われた丸太を、田舎
の風習を守るためにパリのお菓子屋が「ユール・ログ」(「ユールの丸太」)を作ったものと
考えられる。 もう一つには「キリストの誕生を祝い、幼い救世主を暖めて護るため、暖炉で
夜通し薪を燃やした」ことに由来するとも言われる。          (ウィキペディアより)


クリスマスケーキとしてメジャーになったブッシュドノエルですが、北欧の田舎の
慣習が元になっているんですね。 洋菓子店に並ぶブッシュドノエルを見ていると、
年々凝ったものになっている気がするのですが、ここは原点に返ってシンプルなが
らも温もりを感じる「手作りブッシュドノエル」をおすすめしちゃおうと思います。

作り方はとってもイージー♪ 親子・みんなでワイワイ言いながらデコるのが吉です^^
市販のロールケーキを使いますので、まず失敗はない・・という安心レシピです♪


noel.jpg

(参考サイト) 画像お借りしましたorz
「市販ロールケーキでブッシュドノエルby★☆あーちゃん☆★」
クックパッド レシピ検索 「ブッシュドノエル 簡単」
クックパッド レシピ検索 「ブッシュドノエル ロールケーキ」



いかがでしょうか^^作りたくなってきました? ロールケーキのセレクトさえ
確かならば、おいしさ保証付き♪ラム酒やコーヒーパウダーで大人風にするのも
良さそうですね。(簡単レシピには手軽なビスケットを使ったレシピもあります。)

家族や友達、子供さんと一緒にワイワイ作るとおいしさも倍増しますよ^^是非
チャレンジしてみて下さい。アレンジの仕方の一例に、こんな可愛いキャラもの
ブッシュドノエルを作っている方もいました。これ絶対子供さん大喜びしますね。

ブッシュドノエル02.jpg

クックパッド「簡単☆リラックマのブッシュドノエル by みほちんww」




「一式を買い集めるのが邪魔くさい。」「どれを買えばいいの?わからないよ?」なんて
方には、手作りブッシュド ノエルセットをオススメしちゃいます。 手作りケーキセット
とテーブルクリスマスツリーを個別紹介しますね。(今週なら充分間に合うと思います。)


オリジナル手作りケーキセット ブッシュドノエル チョコホイップ
(おいもやのお芋スイーツ)


Amazon(アマゾン)    Yahoo!ショッピング    楽天市場


甘さ控えめのチョコポテトロールとホイップクリーム(チョコかホワイトの2択)に
デコレーションセットとプチマカロン2個がついた、お得な手作りケーキセットです。

なんと言っても、メインになるフカフカのポテトロールケーキがおいしいんです♪
サイズ直径7cmx24cmだからボリュームも満点。家族・友人・恋人でいかが?




テーブルクリスマスツリー 36×25p ミニオーナメント24個つき


Amazon(アマゾン)    Yahoo!ショッピング    楽天市場


テーブルや居間などに。小さいけれどクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる可愛い
クリスマスツリーです。小さなミニチュアオーナメントを一つずつ付けていく作業が
とっても楽しそうです。シーズンが過ぎたらコンパクトに片付けられるのもグッド♪



ー追記ー
年末年始、いろいろ計画や行事ごとがあって忙しくなりますね。私もいろいろ
ありまして^^; ブログを定期的に(毎週木曜)更新出来そうにないです。
年末年始の間、不定期更新になると思います。読者の皆様には、ご了承を orz



関連する記事

本物そっくり♪
木のケーキ型小物入れ

ウッドケーキ
ハイカラな「和」の器
(寄せ木リンゴ+1)

ムク小物入れ リンゴの器


posted by fuyu at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
Posted by 山田 at 2015年01月07日 10:19
う〜ん。
よくわかりませんが・・私がクライアントならこんなコンタクトの仕方はしないだろうな・・と思います。
あまりに一方的な勧誘で、判断材料は全くなし・・。

すみませんが、お断りします。
Posted by fuyu at 2015年01月08日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410617138

この記事へのトラックバック
×

